• ホーム
  • シミや肝斑に効果があるレーザー治療とは?

シミや肝斑に効果があるレーザー治療とは?

2019年12月16日

皮膚科を受診すると適切な治療を受けることができます。シミや肝斑の治療法は様々で、原因によっても変わります。女性ホルモンが原因で起こる肝斑には、内服薬が処方されることが多いです。基本的にレーザー治療は一般的なシミに行われますが、レーザー治療も種類が多いので肝斑の治療にも使われることがあります。

レーザートーニングならばシミだけではなく肝斑にも効果が期待できます。刺激が弱く、メラニンを製造するメラノサイトへの刺激も少ないです。メラノサイトをほとんど刺激しないで、すでにできてしまったメラニン色素だけを破壊できるレーザー治療です。また、レーザートーニングならばムラなく照射できます。

通常のレーザー治療の場合はピンポイントで強い刺激を与えていました。照射した中心は刺激が強く、周りは弱かったのですがレーザートーニングは強い刺激ではありません。しかし、肌の奥まで照射できるためにメラニン色素だけを破壊することができます。治療の際にぱちぱちという刺激を感じることがありますが、強い刺激ではありません。治療時間は短く、約10分程度で終わります。照射後はクーリングを行って終わりです。1回だけではなく5回くらい施術する必要があります。

他にも治療メニューはあり、ピーリングを行うことも多いです。肌のターンオーバーが乱れてしまったために、いつまでも古い角質が残っています。この古い角質をピーリングで取り除けばできてしまったメラニン色素を排出できます。多くの皮膚科で行われている治療法です。

イオン導入が行われることもあります。色素沈着した肌を改善する効果が期待できます。イオン導入によってトラネキサム酸とビタミンCを浸透させてシミや肝斑を改善できるでしょう。フォトフェイシャルもよく行われています。周りの色素を傷つけないでメラニン色素だけにダメージを与えられます。一時的に色素が濃くなりますが、時間が経つとかさぶたのような状態になってぽろっと取れるので安心してください。

女性ホルモンの影響があるとは言え、内服薬以外にも肝斑の治療法があります。今では、治療メニューにレーザートーニングが入っている皮膚科も多いです。複数回照射する必要がありますので、通いやすい皮膚科にした方が良いかもしれません。他にも様々なメニューがありますので、医師とよく相談した上で決めてください。適切な治療を行えば、早くシミや肝斑を改善することができます。

関連記事
肝斑に効果的な食べ物で改善しましょう!

食べ物で肝斑を改善してみませんか。治療するのとは違って即効性があるわけではありません。治療をしながらも何を食べるのかを考えて、肝斑を改善しませんか。ホルモンバランスの乱れがよくないので、大豆イソフラボンを意識して摂取するようにしてください。大豆イソフラボンはその名の通り、大豆製品に豊富に含まれていま...

2020年01月20日
肝斑を悪化させないために行うこととは?

これ以上できてしまった肝斑を悪化させたくないと思ったら、自分でできることをしてください。ストレスによってホルモンバランスが乱れますから、できる限りストレスをため込まないように普段から気を付けてください。趣味に没頭するなどして、ストレス解消すればホルモンバランスの乱れを予防ことができるでしょう。紫外線...

2019年11月10日
女性特有のしみである肝斑について知ろう!

肝斑は普通のしみとは違い、女性特有のしみです。だから、紫外線対策をしているだけでは防ぎ切ることができません。もちろん、紫外線自体は肌にダメージを与えますし、対策しておく必要があります。女性特有だから紫外線は関係ないというものでもないので、特に厄介な存在と言っても良いでしょう。メラニンの影響によっても...

2019年09月12日
産後にシミや肝斑が一気に増える理由とは?

赤ちゃんを出産した後に、シミや肝斑が目立ってきたと感じていませんか。そう言う女性は決して少なくありません。なぜならば、女性ホルモンが関係しているからです。産後の女性の体は、女性ホルモンのバランスが大きく変わっています。妊娠中にプロゲステロンとエストロゲンの分泌が多くなりますが、産後にこれらの分泌が減...

2019年10月16日
シミや肝斑ができる原因と対処法

なぜ、シミができたり女性特有の肝斑ができるのかと言えば、どちらにも共通している原因は紫外線です。しわやたるみなどの原因でもありますし、それだけ肌に大きなダメージを与えています。だから、紫外線を肌が浴びると肌を守るためにメラニンを生成します。つまり、メラニンはもともと肌を守る存在なので決して悪者ではあ...

2019年09月30日
肝斑の治療薬をドラッグストアやネット通販で手に入れることはできるのか?

自分が肝斑であることがわかったら、早く治したいと思うでしょう。ドラッグストアへ行けば肝斑を改善できるトランシーノを購入することができます。第1類医薬品ですから、薬剤師がいないと販売できないデメリットはありますが、薬剤師がいればドラッグストアなどで手に入れることができます。近所のドラッグストアでは見か...

2019年08月25日
肝斑改善薬であるトランシーノの特徴

気になっている人も多いかもしれない第一三共ヘルスケアから発売されているトランシーノを知っていますか。ドラッグストアで手軽に手に入れることができる肝斑の改善薬です。8週間で効果を実感することができるかもしれません。トランシーノには、もちろんトラネキサム酸が入っておりこれが最大の特徴です。錠剤タイプを服...

2019年08月05日
肝斑治療に効果があるトラネキサム酸とは?

聞いたことがある人も今では多くなったトラネキサム酸ですが、これは市販薬として使用できるようになったからでしょう。ドラッグストアなどで簡単に手に入るようになったからコマーシャルで名前を聞いたことがある人が多くなりました。アミノ酸にはいろいろな種類がありますし、普段の食事でも積極的に摂取することを心がけ...

2019年07月25日