• ホーム
  • シミや肝斑ができる原因と対処法

シミや肝斑ができる原因と対処法

2019年09月30日

なぜ、シミができたり女性特有の肝斑ができるのかと言えば、どちらにも共通している原因は紫外線です。しわやたるみなどの原因でもありますし、それだけ肌に大きなダメージを与えています。だから、紫外線を肌が浴びると肌を守るためにメラニンを生成します。つまり、メラニンはもともと肌を守る存在なので決して悪者ではありません。

肌が正常な状態であれば28日周期のターンオーバーによって、古い角質が除去されます。ターンオーバーが正常ではない場合は古い角質が残ってしまうためにシミや肝斑ができます。このため対処法が紫外線対策となるわけです。日焼け止めや日傘などで対策しておけば、肌にダメージを与えなくて済みますし、メラニンを生成しなくて済みます。

もう一つの対処法は肌に潤いを与えることです。肌が潤った状態であれば肌のターンオーバーが乱れません。あくまでもしみや肝斑は皮膚の表面部分で起こっていることです。肌が乾燥するとターンオーバーが乱れてメラニンが残ってしまいますが、うるおっていればメラニンが残らなくなります。

肝斑も紫外線を浴びることが原因の一つです。女性ホルモンが原因で症状が出ることもありますが、紫外線の影響もあるので、予防するためには日焼け止めなどが必要です。できてしまったシミや肝斑の一番の対処法は医療機関を受診することです。医療機関で、どんなシミなのかを診断してもらってください。皮膚科を受診すると適切な診断を受けられますし、治療もしてもらえます。

種類によって全く対処法が変わってしまいますので、医療機関を受診した方が良いです。肝斑だけだと思ったら他のシミもあったために、トランシーノを服用していても改善されないこともあります。そうならないためにも、医療機関を受診してください。レーザー治療が必要なこともあり、これは医療機関を受診しないといけません。肝斑であれば治療薬を処方してもらえます。シミ自体は一度できてしまうと治すことがとても難しいので、自力で治すことが困難です。

種類が多いとは言え、シミはやはり紫外線が大敵なことは確かです。夏だけではなく、夏以外の季節も対策しておきましょう。一年中適切に対策しておかないと防ぐことが難しいと言っても過言ではありません。自分でできる対処法を行うことと同時にできてしまったシミや肝斑は医療機関で治療することも考えましょう。間違った対処をしないようにするためにも、医療機関を受診してください。

関連記事
シミや肝斑に効果があるレーザー治療とは?

皮膚科を受診すると適切な治療を受けることができます。シミや肝斑の治療法は様々で、原因によっても変わります。女性ホルモンが原因で起こる肝斑には、内服薬が処方されることが多いです。基本的にレーザー治療は一般的なシミに行われますが、レーザー治療も種類が多いので肝斑の治療にも使われることがあります。レーザー...

2019年12月16日
肝斑を悪化させないために行うこととは?

これ以上できてしまった肝斑を悪化させたくないと思ったら、自分でできることをしてください。ストレスによってホルモンバランスが乱れますから、できる限りストレスをため込まないように普段から気を付けてください。趣味に没頭するなどして、ストレス解消すればホルモンバランスの乱れを予防ことができるでしょう。紫外線...

2019年11月10日
女性特有のしみである肝斑について知ろう!

肝斑は普通のしみとは違い、女性特有のしみです。だから、紫外線対策をしているだけでは防ぎ切ることができません。もちろん、紫外線自体は肌にダメージを与えますし、対策しておく必要があります。女性特有だから紫外線は関係ないというものでもないので、特に厄介な存在と言っても良いでしょう。メラニンの影響によっても...

2019年09月12日
産後にシミや肝斑が一気に増える理由とは?

赤ちゃんを出産した後に、シミや肝斑が目立ってきたと感じていませんか。そう言う女性は決して少なくありません。なぜならば、女性ホルモンが関係しているからです。産後の女性の体は、女性ホルモンのバランスが大きく変わっています。妊娠中にプロゲステロンとエストロゲンの分泌が多くなりますが、産後にこれらの分泌が減...

2019年10月16日
肝斑の治療薬をドラッグストアやネット通販で手に入れることはできるのか?

自分が肝斑であることがわかったら、早く治したいと思うでしょう。ドラッグストアへ行けば肝斑を改善できるトランシーノを購入することができます。第1類医薬品ですから、薬剤師がいないと販売できないデメリットはありますが、薬剤師がいればドラッグストアなどで手に入れることができます。近所のドラッグストアでは見か...

2019年08月25日
肝斑改善薬であるトランシーノの特徴

気になっている人も多いかもしれない第一三共ヘルスケアから発売されているトランシーノを知っていますか。ドラッグストアで手軽に手に入れることができる肝斑の改善薬です。8週間で効果を実感することができるかもしれません。トランシーノには、もちろんトラネキサム酸が入っておりこれが最大の特徴です。錠剤タイプを服...

2019年08月05日
肝斑治療に効果があるトラネキサム酸とは?

聞いたことがある人も今では多くなったトラネキサム酸ですが、これは市販薬として使用できるようになったからでしょう。ドラッグストアなどで簡単に手に入るようになったからコマーシャルで名前を聞いたことがある人が多くなりました。アミノ酸にはいろいろな種類がありますし、普段の食事でも積極的に摂取することを心がけ...

2019年07月25日